【年代別】送別会で女性に贈るプレゼント・贈り物おすすめ25選

女性への送別会のプレゼント・贈り物をお探しなら、本記事をお役立てください。

本記事では、女性の転勤や転職・結婚退職など、さまざまな事情に合わせた、女性におすすめのプレゼント・贈り物をご紹介します。

ぜひ、本記事をご活用いただき、女性の年代や立場に合わせた素敵なアイテムを見つけてくださいね。

送別会におすすめな女性へのプレゼント・贈り物

送別会の主役である女性に喜んでもらえるプレゼントや贈り物はたくさんあります。ただ、選択肢が多いと逆に選びづらいかもしれません。

そこで、実際にプレゼントや贈り物を選ぶにあたって、カテゴリーを整理しながらポイントを確認しましょう。各カテゴリーのおすすめアイテムも紹介しますので、ぜひ、ご参考ください。

職場で使える実用品

新しい職場へ異動したり転職したりする女性には、オフィスで使える実用品を贈るのもおすすめです。もし、女性が持っているものでも、新しいアイテムで心新たに再出発できますよ。

送別会で女性にプレゼントしたい実用品5選はコチラ

通勤に便利なグッズ

新しい職場でまだまだ活躍しようと頑張る女性には、通勤に便利なグッズで応援のメッセージも届けましょう。女性の通勤スタイルや暮らしのルーティンに合わせ、喜ばれるアイテムを見つけましょう。

送別会で女性にプレゼントしたい便利グッズ5選はコチラ

通勤に嬉しいファッション小物

通勤の通勤のファッションに気を配る女性には、おしゃれなファッション小物を贈りましょう。いつもの通勤がご機嫌になるような、センスのいいアイテムを選んでくださいね。

送別会で女性にプレゼントしたいファッション小物5選はコチラ

自宅で楽しく過ごせるアイテム

働く女性でも、家庭におさまる女性でも、自宅では楽しく過ごしたいもの。女性の暮らしを華やがせたり、心弾ませたりする自宅使いの雑貨を贈るのもおすすめです。

送別会で女性にプレゼントしたい自宅使いの雑貨5選はコチラ

自分で自由に選べるギフト

女性は選ぶことが大好きです。女性に喜ばれるアイテムを選ぶのも楽しいですが、女性に自由に選んでもらえるギフトを贈るのも粋な計らいではないでしょうか。

送別会で女性にプレゼントしたい選べるギフト5選はコチラ

【年代別】送別会で女性に贈りたい実用品5選

新しい職場で使ってもらう実用品は、女性の好みから外れ過ぎず、女性のステータスを満たすようなアイテムを選びましょう。

・シンプルだけど上質なものがよい。
・アイテムを得意とするブランドがよい。

20代へのおすすめはペンケース

日々の業務や社内での会議、大規模な研修会など、筆記用具を収納するペンケースは20代のビジネスウーマンにとって大切なツール。そっと注目を集めるような、おしゃれなペンケースを贈ってはどうでしょうか。

◆おすすめブランド……Epoi(エポイ)

財布やバッグ、小物などレディース専用の革製品を提供しているブランドです。カラーはビビッドなものからダスティーなものまで、ペンケースとは思えない高級感あふれるアイテムを販売しています。

Epoi公式サイト

30代へのおすすめはパソコンケース

自宅と会社の往復、取引先でのプレゼンテーション、退勤後の習い事やオフ会ミーティングなど、忙しい30代のビジネスウーマンがパソコンを持ち歩く機会は増えてきます。せっかくなら、おしゃれなパソコンケースで大切なパソコンをコーディネートさせてあげましょう。

◆おすすめブランド……BIMO(ビモ)

オリジナリティあふれるパソコンケースを販売するブランドです。シンプルなものからカラフルなものまで、女性のおしゃれ心をくすぐる素敵なパソコンケースがあふれています。

40代へのおすすめはボールペン

職種にかかわらず、仕事で絶対に使うボールペン。メモ書き程度ならリーズナブルなもので十分ですが、40代に任されることの多い大切な商談や契約など場面によってはハイクオリティなものでスマートに文字を綴りたいものです。

◆おすすめブランド……SWAROVSKI スワロフスキー

オーストリアを代表する老舗のクリスタルガラスブランドです。シックなものからエレガントなものまで、女性へのプレゼントにおすすめなボディの美しいボールペンが豊富に揃っています。

50代へのおすすめは名刺入れ

新しい職場、新しい役職、新しい住所など、女性を心機一転させる名刺。50代のビジネスウーマンのさまざまな再出発にふさわしく、格式の高い名刺ケースをプレゼントしましょう。

◆おすすめブランド……MARGARET HOWELL(マーガレット ハウエル)

ファッションからカフェまで幅広く手がけている英国のデザイナーズブランドです。名刺入れとしては、シンプルな牛革素材のカードケースを展開しています。

全年代へのおすすめはスケジュール帳

新しい職場でも、スケジュール帳は全年代のビジネスウーマンにとってマストなアイテム。リフィルを交換するだけで、ずっと愛用できる上質なカバーのスケジュール帳を贈って今後の活躍を応援しましょう。

◆おすすめブランド……GRAMAS(グラマス)

革製品の小物を扱っているブランドです。システム手帳のカバーには、豊富なサイズやカラーバリエーションが充実しています。

【年代別】送別会で女性に贈りたい便利グッズ5選

便利グッズを贈るなら、女性の通勤スタイルやオフィスでのルーティンなどに役立つものを選びましょう。

・女性の通勤形態に合うものがよい。
・女性の日課や美容傾向に合うものがよい。

20代へのおすすめはメイクポーチ

メイクポーチは、オフィスメイクや退勤後のデートメイクを気遣う20代のビジネスウーマンにとって必須アイテム。20代の女性にふさわしいキュートなメイクポーチで女子力をいっそう高めてあげましょう。

◆おすすめブランド……MARY QUANT(マリークヮント)

日本女性に愛され続けているイギリスのデザイナーズブランドです。ガーリーなものからフェミニンなものまで、大人の女性をときめかせるメイクポーチが選べます。

30代へのおすすめはハンドクリーム

近頃は、季節を問わず乾燥するためハンドクリームをマストハブする30代のビジネスウーマンが増えています。女性にハンドクリームを贈るなら、ベタつかないものや香りのいいものがおすすめです。

◆おすすめブランド……L’OCCITANE(ロクシタン)

フランスを拠点にしている自然派コスメのブランドです。ナチュラル志向の日本女性にも大人気で、極上のシアバターを配合したベーシックなハンドクリームほか、フレグランスタイプのバリエーションも数多く扱っています。

40代へのおすすめはカードケース

交通機関で使用するICカードやオフィスの入館に必要な社員証など、40代のビジネスウーマンが日常的に使うカードはさまざまです。女性の通勤をスマートにする、スタイリッシュなカードケースをプレゼントしましょう。

◆おすすめブランド……TORY BURCH (トリーバーチ)

アメリカ生まれの人気ファッションブランドです。カードケースとしては、バッグに掛けられるチャームタイプのものを展開しています。

50代へのおすすめはブックカバー

通勤電車の中で、オフィスでランチが終わった後に、話題の新書や不朽の名作などに読みふけっている50代のビジネスウーマンには、高品質なブックカバーを贈ってはどうでしょうか。

◆おすすめブランド……piccino(ピッチーノ)

日本製の本革バッグなどを製造・販売しているブランドです。ブックカバーには、イタリア産の高級レザーを使った文庫サイズやA5版のものなどがあります。

全年代へのおすすめは折りたたみ傘

突然の雨に備え、乗用車やオフィスに折り畳み傘をキープしている女性は少なくありません。いつどこにいるときに降るかわからないため、手持ち以外に予備があっても嬉しいものです。

◆おすすめブランド……MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)

シンプルかつ上質な英国の伝統的ファッションを提案しているブランドです。女性の好みに左右されないシンプルなダークカラーの折り畳み傘があります。

MACKINTOSH LONDON公式サイト

【年代別】送別会で女性に贈りたいファッション小物5選

女性には、通勤ファッションにも休日コーデにもマッチするセンスのいいファッション小物を選びましょう。

・女性に人気の有名ブランドがよい。
・上品なデザインの使いやすいものがよい。

20代へのおすすめはチャーム

指輪やネックレスで自分自身を着飾るように、バッグにチャームをつけてドレスアップしたい20代の女性もいます。引っ掛けるだけで、いつものバッグがドレッシーになるワンポイントチャームをおすすめします。

◆おすすめブランド……FURLA(フルラ)

クラフトマンシップを重んじるイタリアの老舗ブランドです。女性にはバッグも人気ですが、プレゼントにしたいチャームにはハートやバタフライなどをモチーフにしたものがあります。

30代へのおすすめはハンカチ

ハンカチは、送別会の定番プレゼントです。「さようなら」の意味もありますが、30代女性への「これからも頑張って」「お幸せに」などのポジティブなメッセージも込めて選びたいですね。

◆おすすめブランド……COACH(コーチ)

ファッションアイテムなどを中心に提案しているニューヨーク発のライフスタイルブランドです。女性へのプレゼントにぴったりな、フェミニニティーあふれるハンカチが充実しています。

COACH公式サイト

40代へのおすすめはコインケース

ちょっとした外出や小銭中心のお買い物に便利なコインケース。40代女性の痒い所に手が届くような、おしゃれで機能性の高いウォレットのプレゼントはいかがでしょうか。

◆おすすめブランド……ATAO(アタオ)

ファッションの街として知られる神戸のバッグブランドです。豊富なデザインの財布も人気で、お札が収まるミニ財布はコインケースとしても活躍します。

ATAO公式サイト

50代へのおすすめは財布

お祝い事に贈られることの多い財布。栄転祝いや昇進祝いなど、50代女性の長年の功績を称えたおめでたい送別会には候補のひとつにしたいアイテムです。

◆おすすめブランド……CHARLES JOURDAN(シャルル ジョルダン)

フランスでレディースシューズのブランドとして誕生し、現在では財布やバッグなども手がけています。女性好みのカラーバリエーションも揃い、レトロなものからポップなものまで品揃えが多彩です。

全年代へのおすすめはキーケース

転勤や転職で引っ越しをする女性、独立して店舗やオフィスを開業する女性、結婚後に新居で暮らす女性──。新しい「城」で新しい人生をスタートさせるすべての年代の女性に、ハイセンスなキーケースを贈るのもおすすめです。

◆おすすめブランド……IL BISONTE(イルビゾンテ)

イタリア・フィレンツェ発祥の革製品のブランドです。ダークカラーからパステルカラーまで、上質な革素材を使ったバリエーション豊かなアイテムが揃っています。

【年代別】送別会で女性に贈りたい自宅使いの雑貨5選

女性に自宅使いの雑貨を贈るなら、趣味や嗜好、休日の過ごし方などライフスタイルからヒントを得て選びましょう。

・食習慣に合わせるのがよい。
・美や健康などで女性を満たせるものがよい。

20代へのおすすめはタンブラー

もし、20代で結婚退職をする女性に贈るなら、結婚祝いの定番として人気なペアタンブラーがおすすめです。近頃は「割れ物=タブー」として避けられることも少なく、むしろハイブランドなものは多くの新郎新婦に喜ばれています。

◆おすすめブランド……Baccarat(バカラ)

ラグジュアリーなデザインで有名なフランスのクリスタルブランドです。普段使いしやすいロータイプのものから、特別な日の乾杯に使いたいファッショナブルなものまで選べます。

30代へのおすすめはバスソルト

心身が揺らぎやすくなる30代女性のバスタイムを心地よくするバスソルトは、身体の疲れを癒し、温熱効果を高めると人気です。働く女性にも家庭で家事にいそしむ女性にも、極上のバスソルトでリラクシーなバスタイムを満喫してもらいましょう。

◆おすすめブランド……SABON(サボン)

イスラエルの死海のミネラルをベースにしたバスソルトやボディソープを販売するブランドです。バスソルト単品ほか、プレゼントにぴったりなギフトセットも扱っています。

40代へのおすすめはアロマディフューザー

寝つきの悪さや浅い眠りに悩みがちな40代の女性の気分をリフレッシュさせたり、部屋を香りで満たしたりしてくれるアロマディフューザー。女性へのプレゼントには、女性の暮らしに寄り添う人気ブランドのものを選びたいですね。

◆おすすめブランド……Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティーリビング)

生活雑貨を中心に展開しながら、おしゃれなライフスタイルを提案するブランドです。女性の部屋にマッチする、エレガントなデザインのアロマディフューザーを提供しています。

50代へのおすすめは美容家電

女性へのプレゼントとしてブームになりつつあるのが美容家電です。いくつになっても立場が変わっても、50代女性の「いつまでも美しく健やかでありたい」という願いを叶えましょう。

◆おすすめブランド……Panasonic(パナソニック)

美容家電から生活家電まで、さまざまな家電製品を製造・販売しているブランドです。スチーマーや美顔器など、ユーザー評価の高い美容家電を取り揃えています。

全年代へのおすすめはコーヒーマシン

どんなに忙しい朝でもコーヒーを飲む、休日はコーヒーを淹れてスローな朝食を味わう──。女性の暮らしにコーヒーが欠かせないなら、簡単で便利な本格コーヒーマシンを贈ってはどうでしょうか。

◆おすすめブランド……NESTLE

インスタントからドリップまで、さまざまなコーヒー製品を販売しているブランドです。プレゼントにふさわしいマシン「NESCAFE Dolce Gusto(ネスカフェドルチェグエスト)」なら、コーヒーほか専用のカプセルでいろいろなドリンクが味わえます。

【年代別】送別会で女性に贈りたい選べるギフト5選

選べるギフトを贈るなら、女性が大切にしている時間などに合わせてプライベートを充実させられるものを選びましょう。ここでは、プレゼントや贈り物に人気なカタログギフトを紹介します。

・女性の年齢や立場、勤続年数などに合わせて予算を立てるとよい。
・女性の家族構成や休日の過ごし方の傾向に合わせるのがよい。

20代へのおすすめはカフェチケット

仕事の合間のランチタイムに、週末のご褒美ディナーとして、休みの日のまったりブランチにも、20代の女性はカフェで過ごすのが大好き。カフェチケットがあれば、行きたいお店を選んで自分らしい楽しみ方ができます。

◆おすすめカタログ……SOW EXPERIENCE(ソウ エクスペリエンス)

東京周辺の限定チケットから、一流ホテルのラウンジで利用できるアフタヌーンティーチケットまで揃っています。チケットには、カジュアルなカフェからセレブなラウンジバーまで満載です。

30代へのおすすめはエステチケット

送別会に限らず、エステチケットは女性へのプレゼントとして人気です。これから新しい職場で奮闘する女性も、結婚後はしばらく家庭を守る女性も。揺らぎやすさを実感し始める30代女性には、エステで心身ともにリフレッシュさせてあげましょう。

◆おすすめカタログ……SOW EXPERIENCE(ソウ エクスペリエンス)

たとえば「個室スパ&エステシリーズ」チケットなら、全国版や関西版、アップグレード版があります。エステメニューには、ヘッドスパからボディトリートメントまで満載です。

40代へのおすすめはレストランカタログ

人生経験が豊富で舌の肥えた40代女性には、まだ知らないレストランで舌鼓を打ってもらいましょう。レストランカタログがあれば、お店の特徴や雰囲気が一覧でわかるのでおすすめです。

◆おすすめカタログ……一休.com

ホテルやレストランの予約を全国規模で受け付けているサイトです。予算に応じて選べる「ペアお食事券」なら、贈る側もスムーズに準備できますよ。

一休.com公式サイト

50代へのおすすめは旅行カタログ

たとえば、退職後に自由な時間が持てる50代の女性には、好きな場所に出かけられる旅行をプレゼントするのもおすすめです。一人旅もいいですし、家族や友人を誘って仕事の疲れを癒してもらうのもいいですね。

◆おすすめカタログ……RING BELL(リンベル)

ジャンル豊富なカタログギフトを取り揃えている専門店です。女性へのプレゼントには、「日帰り温泉」「ご宿泊」などを予算に合わせて選びましょう。

RING BELL公式サイト

全年代へのおすすめは体験カタログ

ギフトのトレンドは、「モノ」を贈ることから「コト」を贈ることになりつつあります。新しい暮らしを始める全年代の女性に素敵な体験をしてもらって、第二の人生を謳歌してもらいましょう。

◆おすすめカタログ……SOW EXPERIENCE(ソウ エクスペリエンス)

女性への体験ギフトには、「体を動かす楽しみギフト」や「ものづくりの体験ギフト」がおすすめです。ヨガなどのリラクゼーション体験から、フラワーアレンジメントなどの手作り教室まで数多くのコースが収録されています。

SOW EXPERIENCE公式サイト

送別会のプレゼント・贈り物にかかる予算は?

一般的に、送別会のプレゼント・贈り物は3,000円~30,000円の予算で準備されています。女性の年齢や立場、勤続年数のほか、送別会の規模や送り出す会社側の人数によっても異なるからです。

目安をあげるとすれば、参加者や関係者1人当たり500円~1,000円に設定して予算の総額を算出するのもひとつ。もし、幹事を任されたものの自分だけで判断できない場合は、上司などに相談して決めるとよいでしょう。

送別会のプレゼントを選んだら挨拶もチェックしよう

ここまで本記事では、送別会で女性に贈るおすすめのプレゼント・贈り物を年代別に紹介してきました。オフィスで活躍する実用品から、プライベートで楽しめるギフトまで満載でしたね。

女性の年齢や立場、その後の通勤形態やライフスタイルなどに合わせ、最適なプレゼント・贈り物を選びましょう。きっと、新しい人生をスタートさせる女性にとって、忘れられない記念になるはずですよ。

また、送別会のために挨拶や寄せ書きを頼まれている場合、例文などがあると参考になりますよね。送別会での挨拶や寄せ書きについては、詳しく書かれた下記記事がありますので、ぜひ、合わせてお読みください。

あわせて読みたい

送別会で挨拶を頼まれた場合や主賓として挨拶をする場合、すぐに言葉が浮かばない方も多いでしょう。ふさわしい言葉や文章を用意しておけば、ぶっつけ本番の挨拶では緊張せずに感動の挨拶もできることでしょう。 そこでこの記事では、送別会で使える挨[…]