祝賀会・式典でするべき服装と最低限抑えておきたいマナー【男性・女性別】

「祝賀会に行くときの服装って何を着れば良いのだろう?」

初めていく人であれば、服は何を着れば良いのか悩まれるかと思います。

そんなあなたのために以下の流れで祝賀会でするべき服装について、解説いたします。

祝賀会で恥ずかしい思いをしないよう、全て読んで、服装をバッチリ決めていきましょう。

祝賀会にピッタリな服装は「正装」「準礼装」「平服」によって異なる

祝賀会に招かれた場合の服装には、「正装」「準礼装」「平服」の3パターンがあります。

具体的な服装について「女性の場合」「男性の場合」に分けて紹介しますので、参考にしてください。

【女性の場合】

・正装……アフタヌーンドレスやイブニングドレスなどのフォーマルドレス

・準礼装……カクテルドレスなどのセミフォーマルドレス

・平服……ワンピースやアンサンブルスーツなどのインフォーマルドレス

【男性の場合】

・正装……モーニングやタキシード、燕尾服などのフォーマルスタイル

・準礼装……ディレクターズスーツやタキシードなどのセミフォーマルスタイル

・平服……黒や紺、グレー、ダークブラウンなどのインフォーマルスタイル

 ※タキシードはフォーマルでもセミフォーマルでも着られます。

ドレスコードをチェックしよう

主催者側から、いわゆる「ドレスコード」の指定があれば、指定された服装で出席するのが礼儀です。

特に指定がなければ、一般的には準礼装で出席します。

女性ならコサージュやアクセサリー、男性ならネクタイやチーフなどで華やかに演出するもの好ましいです。

服装に応じたマナーに沿うもので演出をしましょう。

【20代】祝賀会に最適な服装

20代女性向け

【フォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・明るい色で若々しく
・光沢があると華やかに
・5分丈袖なら昼でも夜でもおすすめ

正装はドレス丈が長いため、淡い色や明るい色にする方が20代特有の若々しさを損ないません。

ビジネス関係の祝賀会なら、肩や腕の露出は抑えめがいいでしょう。

※シルエットはシンプルですが、上品な光沢感があるドレスもおすすめ。

【セミフォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・スカート丈は短めでもOK
・デザインや素材に遊び心をもたせて若々しく
・シックなドレスに小物でアクセントを

準礼装だとシックな装いになりがちですが、デザインや素材で華やかさを演出するのも選択のひとつです。

バッグや靴などは差し色を使い、インパクトを出すと祝賀会らしくなります。

※20代なら膝上丈でもフレッシュな雰囲気が出せます。

【インフォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・キュート&ゴージャスをテーマに
・品位を保てば肌の露出もOK
・コサージュやアクセサリーなどの小物も楽しむ

平服であれば、ノースリーブでもNGマナーにはなりません。

シンプルなワンピースでも悪くはないのですが、せっかくならパーティー用のワンピースで祝賀会らしく飾り立てましょう。

普段なかなか着ないからもったいないという方はレンタルサービスを利用するのもオススメです

Cariru(カリル)

20代男性向け

【スーツ】


通常のネクタイよりもボリュームがあるアスコットタイを締めれば、華やかな着こなしになります。
甘め素材のポケットチーフをさせば、エレガントな紳士に変身です。
ビジネススーツにありがちなカラーでも、光沢感が入るとドレッシーな印象になります。

・アスコットタイで胸元を華やかに
・チーフでエレガントに
・光沢があれば定番カラーでもドレッシーに

この機会にオーダースーツを作ってみてはいかがでしょうか?スマホで簡単、あなたサイズのセットアップ!上質なオーダースーツは最短一週間♪詳細はこちら

【30代】祝賀会に最適な服装

30代女性向け

【フォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・清楚な大人っぽさで上品に
・上下の切り替えでロングドレスに変化を
・顔周りを明るくして落ち着き過ぎない

30代で大人っぽくしようとすると落ち着いた服装を選びがちですが、落ち着き過ぎると暗い印象になるので、明るい清楚感をめざしましょう。

抑えめの露出と顔周りの明るさがポイントです。
半袖丈なら程よく露出できますし、ドレスのトップを明るい色や柄にすると顔が華やかになります。

【セミフォーマルドレス】


・品のある露出感でドレッシーに
・スカート丈は膝が隠れるくらいがベスト
・バッグや靴はハイセンスなブランドで大人っぽく

膝をさりげなく隠す控えめな感じも好印象です。ファッションへのこだわりを見せたいなら、バッグや靴で差をつけましょう。

【インフォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・30代流の「派手」を楽しむ
・大柄をあしらったドレスで印象をパッと上げる
・大人の遊び心をドレスに込める

30代でパティー用のワンピースを纏うなら、大柄で「攻め」ましょう。

たとえば、小花柄だと初々しい印象になりますし、千鳥格子柄だと落ち着いた印象になります。オシャレ感が際立つだけでなく、着ている人さえ華やかさが出せるからです。

30代男性向け

【タキシード】


コーデ詳細はこちら
・明るい色のジャケットに黒の蝶ネクタイで凛々しく
・イベント色が強いパーティーなら光沢感もおすすめ
・タイトなシルエットでクールな印象に

フォーマルな服装でも、十分にオシャレは楽しめます。30代には、明るい色や光沢感のある素材がおすすめです。
定番の蝶ネクタイを締めれば、格式高い印象になります。タイトめに着こなすのも30代ならではの格好よさです。

一度しか着ないフォーマルの服を用意するのは予算的にも、保管しておくのも大変。
そんな方にオススメしたいのがレンタルショップCariru(カリル)!パーティに便利なレンタルショップ を利用してみるのはいかがでしょうか?男性のメンズフォーマルやその他小物も充実したラインナップです。詳細はこちら

Cariru(カリル)

【40代以上】祝賀会に最適な服装

40代以上の女性向け

【フォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・40代におすすめの「明るさ」は赤み
・色やデザインで守りすぎない
・めざすのは高貴なイメージ

40代には、赤みのさす色がおすすめです。たとえば、メイクでイメージしましょう。

ベージュのリップやゴールドのハイライトは、肌の色に埋もれて映えにくいです。

メイクでもドレスでも「映え」を狙うなら、ワインカラーやマゼンダなど赤みのある女性らしい色で自分映えをさせましょう。

【セミフォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・40代らしい大人っぽさは「優雅」な装い
・長め丈のスカートでしとやかに
・ハイネックでフォーマル感を高める

シックな黒いドレスを優雅に着こなすなら、デザイン性の高いものを選びましょう。

例えば、トップのシースルーは、長袖の腕部分だけなので上品さが残ります。

ハイネックタイプのドレスで、大人のフォーマルファッションが楽しめます。

【インフォーマルドレス】


コーデ詳細はこちら

・シンプルでもオリジナリティを忘れない
・服装と自分らしさをバランスよく
・着心地やシルエットにもこだわる

華やかな服装だけが祝賀会にふさわしいわけではありません。

シンプルでも他になさそうなデザインを選んだり、着ていて違和感がないファッションにこだわったりするのも大切です。


「自分らしさ」というオリジナリティを生かした服装で、祝賀会の主役をお祝いしましょう。

40代以上の男性向け

【タキシード】


・王道スタイルをビシッと纏う
・オーダーメイドならより格式が上がる
・長く着られるハイブランドもおすすめ

結局、王道スタイルが最も格好いい着こなしなのかもしれません。

人生を積み重ねてきた40代だからこそ、王道が生きるともいえます。

オーダーメイドならより格式が上がり、ハイブランドなら50代以降も長く着られるでしょう。

【スーツ】




・ストライプの織り柄でフォーマル上級者っぽく
・ネクタイの柄に個性を光らせる
・老舗の仕立て屋であつらえるのも大人のセンス

ストライプの織り柄は無地と違い、光の加減で立体的に見えたり、色合いに変化が見えたりします。

一見シンプルなスーツでも、複雑な見え方がオシャレ度を上げるのです。ネクタイも無難に収めず、あえて個性を出しましょう。

人気ブランドで揃えるのもいいですが、職人の熟練技で仕立てる、老舗テーラーであつらえるのもおすすめ。

この機会にオーダースーツを作ってみてはいかがでしょうか?スマホで簡単、あなたサイズのセットアップ!上質なオーダースーツは最短一週間♪詳細はこちら

祝賀会の服装で最低限守りたいマナー

祝賀会に招かれた場合、服装において最低限守るべきマナーがあります。

具体的なマナーを「女性の場合」「男性の場合」に分けていくつかご紹介します。ぜひご参考ください。

【女性の場合】

・アクセサリーは基本的にパールを身につけ、ブラックパールは避ける

・会場ではパーティーバッグを持ち、大きなバッグや荷物はクロークに預ける

・ビジネス関係の祝賀会なら、パーティーバッグに名刺を入れておく

・靴は高過ぎず低過ぎない5cm前後のヒールのものを履く

・靴の種類はシンプルなものを選び、ブーツやサンダル、ミュールは避ける

・靴の素材はエナメルや光沢感のある布地のもの、飾りのあるものがよい

バッグはクラッチタイプが〇

忘年会の会場では、クラッチバッグがおすすめです。できればダークカラーの革製より、パールなどをあしらった華やかなものにしましょう。小ぶりなものなら、肩掛けタイプでもかまいません。

おすすめバッグ

シンプルなパンプスが〇

女性の靴は、シンプルなパンプスがベターです。ヒールの高さは、5~7cm程度がいいでしょう。ワンポイントでビジューなどがついていてもOKです。オフィスで履いているようなベージュ系のストキングを合わせます。網タイツや柄タイツは避けましょう。
おすすめパンプス

女性のおすすめアクセサリー

女性は、アクセサリーをつけるなら、小ぶりでシンプルなものにしましょう。
小ぶりなホワイトパールがベターです。ネックレスは必ずしも1連でなくていいですが、最も長いものが胸より上にくる長さが好ましいです。

おすすめアクセサリー

【男性の場合】

・服装を「ブラックタイ」と指定されたら、タキシードを着用する

・タキシードを着る際は、蝶ネクタイやをアスコットタイ締める

・タキシードのズボンはサスペンダーで履く

・スーツを着る際のネクタイは、華やかな色・柄のものを選ぶ

・靴はエナメル素材で紐付き、つま先に横線が入ったものがよい

男性おすすめシューズ

祝賀会で着物はあり?

祝賀会の服装に着物を選んでも問題ありません。

ただし、服装指定がある場合、着物の種類には注意しましょう。服装のパターン別に、ふさわしい着物をご紹介します。

・礼装……振袖

・準礼装・略礼装……訪問着・色無地・付け下げ・江戸小紋・小紋

※着物や帯の柄、合わせる小物によって準礼装と略礼装を分けることもある

祝賀会場によって、着物の柄を変えるのもセンスの見せどころです。会場が日本式の庭園であれば、季節感や自然美があしらわれた柄がいいでしょう。

ホテルやレストランであれば、モダンなものや抽象的な柄がおすすめです。

オススメの着物レンタル

一度しか着ないフォーマルな服はレンタルショップで揃えよう!

祝賀会・式典は貴重なお祝いの場であり、しっかりと身なりを整えて伺いたい機会です。祝賀会に招かれた場合の服装には、「正装」「準礼装」「平服」の3パターンがあるとはいえ、一度しか着ないドレスやフォーマルの服を何着も用意するのは予算的にも、保管しておくのも大変。

そんな方にオススメしたいのがレンタルドレス!パーティや祝賀会や式典にも便利なドレスレンタルショップを利用してみるのはいかがでしょうか?男性のメンズフォーマルやその他小物も充実したラインナップです。

Cariru(カリル)

Cariru(カリル)

Cariru(カリル)はパーティードレスのほか、バッグやアクセサリーなどの小物、メンズ商品も取り揃えているレンタルショップです。ネット環境さえあれば店舗に出向かなくてもスマホやパソコンで注文が完了。

キュートなものからエレガントなものまで二次会向けの多彩なドレスがラインナップされています。ドレスの予算を抑えながらカジュアルダウンしたスタイルを楽しみたい方にオススメなショップです!

Cariru(カリル)

<料金プラン>
・二次会向けドレスレンタルプラン:4,980円~18,900円
・ドレス2点セット(ドレス+バッグ)、ドレス3点セット(ドレス+羽織+ネックレス) 有り
・メンズフォーマル:9,980円~24,900円
・メンズスーツ6点セット14,900円(スーツ上下・シャツ・ネクタイ・チーフ・ベルト

<取り扱いドレス総数>
・トータルの取り扱いレンタルドレス総数は2,800着以上
・花嫁さん向け二次会ドレスは約2,400着
・授かり婚の花嫁さん向けマタニティドレスは約230着

<貸出日数・延長料金>
・レンタル期間は最短3日間から1日単位で最大90日間まで指定可能
・レンタル料金はレンタル期間によって変動
・返却が遅れた場合の延滞料は規定の基本レンタル料金(1日当たり)に1.1を乗じた金額

<当日ヘアメイクの有無>
・ヘアメイクサービス無し

<その他おすすめポイント>
・クリーニング不要
・返送料金がかからない

Cariru(カリル)からドレスをレンタルしたいと思った方はこちら

【店舗情報】
本社所在地:東京都千代田区神田練塀町3番地
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
公式HP:Cariru(カリル)

まとめ:これで祝賀会の服装はばっちり!

祝賀会の服装はドレスコードやマナーを守り、華やかさでお祝いムードを盛り上げましょう。

会場にも祝賀会らしい演出はされますが、招待客の装いが華やかであればあるほど主催者側からも喜ばれます。

ぜひ素敵な服装で出席し、祝賀会に華を添えてください。