【女性必見】謝恩会におすすめのかわいいドレス・ワンピースをご紹介!

謝恩会シーズンの女性ならではのお悩みの1つである服装。

「みんなどういうドレスやワンピースを着ていくんだろう」「年齢に合ったドレスを着ていきたい」等、それぞれ悩む部分はあるかと思います。

そこでこの記事では、謝恩会におすすめのドレスやワンピースを多数ご紹介いたします。会場にあったスタイル、定番・人気カラーのドレスワンピースから、パンツスタイルコーデまで♪
Q&Aでは、大きいサイズのドレスや、小物についても紹介しています!

謝恩会に何のドレスを着ていこうか悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。あなたにぴったりの一着を見つけてくださいね♪

会場に合わせて選ぼう!会場ごとのおすすめドレス・ワンピース

謝恩会の会場は、主に「ホテル」「レストラン」「学校」です。会場によって雰囲気が違うため、会場にふさわしいドレスを選びましょう。会場ごとに合うドレスの種類は下記になります。

会場ごとに合うドレス【ホテル】フォーマル・セミフォーマル
カクテルドレス・イブニングドレス・アフタヌーンドレスなど
【レストラン】セミフォーマル・インフォーマル
アフタヌーンドレス・パーティー用ワンピースなど
【学校】インフォーマル・カジュアルエレガンス
パーティー用ワンピース・パンツドレスなど

【学校内】

◇オススメコーデ

保育園や幼稚園では、園児用の椅子に座る場合があります。
その場合、スカート丈が膝上ですと座りづらいですし落ち着きません。

また、校舎はエアコン設備が充実していなくて足元が冷えることもあります。
学校という場にふさわしい華やかさに加え、スカートの場合は膝より長めの丈を選んだり、膝掛にできるストールを用意したりなどしましょう。

人気スマートカジュアル

【レストラン】

◇オススメコーデ

謝恩会がレストランの場合、食事を楽しみながら立ったり座ったりしやすいよう、ゆったりした服装がおすすめです。
ホテルほど広くないため、デザインはシックなものがいいでしょう。

ドレッシーにするとしても、ノースリーブを避けて肩を隠すくらいの袖丈があると上品です。

人気スマートカジュアル

【ホテル】
謝恩会がホテルの場合は空間の広さや天井の高さがあるため、ドレスアップがより映えます。華やかな色や柄が悪目立ちすることはありません。

立食なら、スカート丈が短めでも長めでも過ごしやすいです。床がカーペット仕様の場合はハイヒールやピンヒールで歩きづらいので、歩きやすい高さのヒールにしましょう。

◇オススメコーデ

人気パーティードレス

色で選ぶ!おすすめドレス・ワンピース

着慣れないドレスでも、色から選ぶと決まりやすいでしょう。人気の色は「ピンク」「パステル」「シャンパンベージュ」ですが、定番の「黒」「紺」「赤」も好まれます。

店舗で購入するなら、何着か試着するのをおすすめします。通販の場合は試着できませんので、パーソナルカラーを参考に肌の色に合わせて選ぶのもひとつです。
インターネットでパーソナルカラーの無料診断ができるサイトもありますので、参考にしてください。

レースでシースルーになったものや、シフォンでふんわりしたものなど春を感じるドレスも謝恩会にはおすすめです。

◇人気カラーのオススメコーデ

おすすめパーティードレス

◇定番カラーのオススメコーデ 

おすすめパーティードレス

クールに決めたい方必見!おすすめパンツドレス

謝恩会のドレスアップはワンピースやドレスを着なければいけない決まりはありません。おしゃれなパンツスタイルで式に望みたい方も多いはず!ここではオススメのパンツスタイルドレスコードをご紹介いたします。クールビューティーに仕上げたい方必見です♪

おすすめのパンツドレス

謝恩会のドレスアップに必要なマナーをチェック

謝恩会でドレスアップする際は、マナーにも気をつけましょう。基本的なマナーについて紹介しますので、ぜひご参考ください。

ドレスコードは絶対に守る

ドレスコードとは、服装指定です。指定があった場合は違う雰囲気のドレスを着てしまうと恥ずかしい思いをすることもあるので気を付けましょう。
一般的なドレスコードには以下のようなものがあります。

一般的なドレスコード・正礼装……イブニングドレス、アフタヌーンドレス等フォーマルドレス
・準礼装……カクテルドレス(パーティードレス)等セミフォーマルドレス
・略礼装……パーティー用ワンピースな等インフォーマルドレス
・カジュアルエレガンス ……パンツドレスやアンサンブル等シックな服装
・スマートカジュアル ……上品な日常服

肌の露出は時間帯や場をわきまえる

謝恩会だからといって、肌の露出が絶対NGなわけではありませんが、時間帯や場所についてはしっかりとわきまえておきましょう。

たとえばイブニングドレスは腕や胸元が露出するタイプで、夕方以降に着る正礼装です。カクテルドレスはイブニングドレスよりも控えめな準礼装ですが、肩や胸元を露出するタイプですが、こちらも露出は夕方以降がおすすめです。

逆に正礼装のアフタヌーンドレスや準礼装のセミアフタヌーンドレスは露出が少なく、昼間のパーティーやホテルなどのかしこまったパーティーで着ることが多いです。

バッグは小ぶりなものをもつ

おすすめバッグ

大きなバッグや手荷物は持ち歩かず、クロークなどに預けておくのがマナーです。そのため基本的に、バッグは小ぶりなものを持っていきましょう。
ドレッシーな服装に合わせるのは、小ぶりのクラッチバッグやパーティーバッグです。パールをあしらったものや、サテン素材など光沢感があるものもおすすめです。

ストッキングはヌーディーカラーを着用する

品がないと思われる可能性もあるため、ストッキングは黒いストッキングや網タイツは避け、薄いベージュやライトブラウンなどのヌーディーカラーを着用するのがマナーです。
品があれば、ラメやワンポイントで華やかになっていても大丈夫です。

靴は5cm程度のパンプスを履く

ヒールの高さは、高過ぎず低過ぎない5cm程度がベストです。基本的には、つま先を出さないパンプスを履くのが一般的なマナーです。
パールやリボンなどの飾りがついたものなら、よりパーティーらしくなるでしょう。ミュールやブーツ、サンダルはNGです。

おすすめパンプス

謝恩会のドレスアップにまつわるお悩みQ&A

謝恩会のドレスアップについて悩む女性も多くいます。ここでは、実際に謝恩会を経験した女性たちの悩みを集めました。解決法などと合わせて紹介しますので、ご参考ください。

Q:大きいサイズでもかわいいドレスはある?

体型で悩む女性の多くが「大きいサイズ」=「かわいくない」「オシャレじゃない」などのイメージをもっています。実際は、大きいサイズにもオシャレでかわいいドレスはあります。

インターネットには、大きいサイズのドレスを専門に扱っているファッションサイトもあるので、ぜひチェックしてみてください。人によって違う体型悩みをカバーする、豊富なデザインが揃っていますよ。

おすすめの大きいサイズドレス

Q:年齢にふさわしい選び方はある?

謝恩会は短大生や大学生だけでなく、園児や小中高生の保護者が出席するケースもあります。ひと口に「おすすめのドレス」といっても、年齢によって合う・合わないがあるのでは?と悩む女性がいるのは当然です。

年齢別にポイントはありますので、こちらの記事をご参考ください。男女別&年齢別のオススメコーデをご紹介しています!

あわせて読みたい

「謝恩会で恥ずかしくない服装ってどんな服装?」 謝恩会と言っても、何の謝恩会かによって適した服装はそれぞれ異なります。 そこで、この記事では謝恩会に適した服装をご紹介します。 謝恩会で恥ずかしい思いをしないよう、全て読んで、服[…]

Q:ドレスに羽織るのは何がいい?

ドレスでおめかししていても、肌寒いときは羽織りが必要です。ドレスにふさわしいのは、ボレロやショール、ストールです。
レース素材やファー素材など、パーティー感のあるものを選びましょう。ジャケットなら、ラメ入りで丈の短いものが合います。

Q:届いたドレスが似合わないときは?

通販やレンタルで届いたドレスはすぐに試着しましょう。「当日のお楽しみ」にしておくのはおすすめできません。もし届いたドレスが似合わなくても、慌てないでください。

たとえば素顔で試着すれば、ドレスとのバランスが取れないので、メイクをして試着しましょう。髪もアップにしたり巻き髪にしたりなど、本番さながらに軽くセットします。

どうしてもドレスが似合わない場合は、羽織りを合わせてコーディネートしてみてください。

一度しか着ない謝恩会の服はレンタルショップで揃えよう!

ドレスを購入するにあたって、予算も大切なポイントです。謝恩会は何度もあるわけではないため「とにかく安いものがいい」人もいるでしょう。

もちろん「ブランドにこだわりたい」という人もいるはずです。安いものなら3千円台から購入できますし、ハイブランドのものなら十万円以上するものもあります。

しかしながら、一度しか着ないドレスやフォーマルの服を何着も用意するのは予算的にも、保管しておくのも大変。

そんな方にオススメしたいのがレンタルドレス!パーティや謝恩会などイベント行事に便利なドレスレンタルショップを利用してみるのはいかがでしょうか?ドレスはもちろん、その他小物も充実したラインナップです。

ベストなコーディネイトが見つけましょう♪

Cariru(カリル)

Cariru(カリル)

Cariru(カリル)はパーティードレスのほか、バッグやアクセサリーなどの小物も取り揃えているレンタルショップです。ネット環境さえあれば店舗に出向かなくてもスマホやパソコンで注文が完了。

キュートなものからエレガントなものまで二次会向けの多彩なドレスがラインナップされています。ドレスの予算を抑えながらカジュアルダウンしたスタイルを楽しみたい方にオススメなショップです!

Cariru(カリル)

<料金プラン>
・ドレスレンタルプラン:4,980円~18,900円
・ドレス2点セット(ドレス+バッグ)、ドレス3点セット(ドレス+羽織+ネックレス) 有り
・メンズフォーマル:9,980円~24,900円

<取り扱いドレス総数>
・トータルの取り扱いレンタルドレス総数は2,800着以上
・花嫁さん向け二次会ドレスは約2,400着
・授かり婚の花嫁さん向けマタニティドレスは約230着

<貸出日数・延長料金>
・レンタル期間は最短3日間から1日単位で最大90日間まで指定可能
・レンタル料金はレンタル期間によって変動
・返却が遅れた場合の延滞料は規定の基本レンタル料金(1日当たり)に1.1を乗じた金額

<当日ヘアメイクの有無>
・ヘアメイクサービス無し

<その他おすすめポイント>
・クリーニング不要
・返送料金がかからない

Cariru(カリル)からドレスをレンタルしたいと思った方はこちら

【店舗情報】
本社所在地:東京都千代田区神田練塀町3番地
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休
公式HP:Cariru(カリル)

まとめ

謝恩会のドレスアップには、マナーや悩みが伴います。とはいえ、女性にとって日頃とは違うオシャレが楽しめる機会です。ドレッシーに装って、存分にパーティーを楽しみましょう。

ドレス選びは大変ですが、ポイントを踏まえて選べば自分にピッタリのドレスが見つかるはずです。会場に合わせたり、色やデザインから選んだり、季節感にこだわったりしてベストドレスに出会ってください。

当日「似合わない……」とガッカリすることのないよう、事前のチェックや調整もお忘れになりませんように。ヘアメイクやアクセサリーなどもドレスに合わせ、ぜひ謝恩会を思いっきり楽しんでください。

あわせて読みたい

「謝恩会で恥ずかしくない服装ってどんな服装?」 謝恩会と言っても、何の謝恩会かによって適した服装はそれぞれ異なります。 そこで、この記事では謝恩会に適した服装をご紹介します。 謝恩会で恥ずかしい思いをしないよう、全て読んで、服[…]