横浜で貸切クルージングパーティー!おすすめ5選!

「今年の創立記念は何か特別なことがしたい。」
「同窓会は貸切で船上パーティーにしよう!」

船上で貸切クルージングパーティー。素敵ですね!

しかし、一口にクルージングといっても、イベントの目的や、参加人数によって選ぶ船は変わってきます。

今回は、横浜エリアでクルージングパーティーを企画されてる幹事様向けに「会場べストサーチ」が厳選したおすすめ5選をご紹介します!

この記事を最後まで読んで頂ければ、少人数から大人数のパーティーまで利用目的に合った船舶や店舗を見つけることができるはずです!是非、最後までご一読ください。

横浜でおすすめの貸切クルージングパーティー5選

ルーカス号

ルーカス号外観

ルーカス号は120名まで乗れる大型クルーザーです。

乗船場は「みなとみらい」や「大さん橋」など6箇所あり、「みなとみらいぷかり桟橋」ですとJR根岸線「桜木町」駅から徒歩10分ほどです。

外観・内観ともにゴージャスな船舶でして、船全体にLEDライトのイルミネーションが光り輝いています。夜間のクルージングはライトアップされた船体が非常に綺麗!デッキ部分もエレガントな雰囲気となっています。

ルーカス号船内

船内は広く着席形式はこのようなレイアウトとなります。バーカウンター前にはビュッフェ台もあります。

ルーカス号船内LED

天井にも最新式のLED照明が備えられていて、照明の色を自由にコントロール出来ます。外観だけでなく、船内でもゴージャスな気分を楽しめますね♪

『ルーカス号』の詳細ページを見る

Luxe Cruise

Luxe Cruise

東京と横浜で貸切りクルージングサービスを提供しているLuxe Cruise(リュクスクルーズ)。

運営会社が都内で人気レストランを経営しているので、料理のクオリティ・食器・グラス・テーブルメイキングなど、細部まで徹底的に高級感を追求していますので、「クルージングでも美味しい料理を楽しみたい!」という方にはおすすめです。

有名レストランの料理をケータリング形式で楽しめる点も魅力の一つで、事前予約をしておけば銀座久兵衛を始めとした一流レストランの料理も楽しめます!

Luxe Cruiseパーティ

リュクスクルーズは全部で11種類の船舶を持っているので少人数から大人数のパーティーまで幅広い対応が可能です。

さらに乗船場はどれも最寄り駅から徒歩6分以内の好アクセス。

横浜エリアであれば「みなとみらいぷかりさん橋」「象の鼻桟橋」「大さん橋」が乗船場になります。

ちなみに象の鼻パーク内にある「象の鼻桟橋」は、ドラマや映画の撮影などでも使われる桟橋です。みなとみらい線「日本大通り」駅から徒歩3分と好アクセスなのでおすすめですよ♪

『Luxe Cruise』の詳細ページを見る

屋形船すずよし

屋形船すずよし外観

クルーズ船ではなく屋形船で宴会をしたいという方におすすめなのが「屋形船すずよし」です。

JR桜木町駅より徒歩3分の弁天橋の乗り場から出航となります。

船内は座敷座布団・掘りごたつ式・テーブル椅子・立食の4つのスタイルから選ぶことができます。

屋形船すずよし天ぷら

屋形船の定番メニューである天ぷらをはじめ、新鮮な刺し身盛り合わせなど、和食メニューを提供してくれます。

追加オプションとして人気なのが大迫力のマグロ解体ショーです。
目の前で大きなマグロを解体してくれるので参加者の方は盛り上がること間違いなしです。屋形船で切りたてのトロを味わえるなんて贅沢ですね♪

また、カラオケ完備の船なので、カラオケ大会などを企画することもできます。

『屋形船すずよし』の詳細ページを見る

UNION HARBOR

UNION HARBOR外観

元町・中華街にある海辺のパーティースペースです。

「クルージングはしたいけど料理は船上ではなくお店で楽しみたい!」という方におすすめです。

実は飲食業界と婚礼業界のイノベーションカンパニーである「AP COMPANY(塚田農場が有名ですね)」と「CRAZY WEDDING」がコラボレーションしてプロデュースしているお店なんです。

UNION HARBOR会場

店内は天井高6mと広く開放感のあるスペースとなってます。
海辺に面した港とベイエリアを一望出来るデッキスペースも魅力的です。

UNION HARBOR船舶

店内でパーティーを楽しんだ後にサプライズクルージングを行うことも出来ます!美味しい料理を食べた後に横浜をクルージングなんて最高ですね。

『UNION HARBOR』の詳細ページを見る

1-1&The Rooftop

1-1&The Rooftop外観

「みなとみらい線」日本大通り駅より徒歩3分、横浜ベイサイドを一望できるビストロ。

こちらも店内でパーティーを行った後にクルージングしたい方におすすめです。

1-1&The Rooftop店内

この店舗は屋上からの眺めが最高!ルーフトップ(屋上)から「みなとみらい」と「ベイブリッジ」を一度に眺めることができるんです。
屋上パーティーも企画できるので、天気が良い時はぜひ使いたいですね!

お料理は日本フレンチ界の草分けである寺島雄三監修による型にとらわれない無国籍料理を提供しています。

1-1&The Rooftop3横浜港一望

パーティー後は横浜港をクルージングして参加者の方に最高の気分を味わってもらいましょう!

『1-1&The Rooftop』の詳細ページを見る

貸切クルージングパーティーを行う際のチェックポイント

予約時期について

クルージングや屋形船での船上パーティーは週末や夏のシーズンは非常に混み合います。
特に、花火大会が開催される日は人気が集中するので、なるべく早めに予約した方が良いです。

冬場のクルージングは暖房設備を確認

冬場のクルージングは夏よりも空が澄みきっているので綺麗な眺めや夜景を楽しむことが出来ます。
参加者の方に快適なパーティーを楽しんでもらえるよう暖房設備も確認しておきましょう。

悪天候の場合はどうなるのか?

クルージングの場合、雨や風の影響で運休になることはほぼありません。

しかし、台風や暴風雨の場合はコースによって運休となる場合があります。

天気予報をチェックして悪天候が予想される場合は、事前に店側に出航状況を確認しておき、万が一運休となった場合に別会場の手配が可能かどうか一緒に確認しておいた方が良いでしょう。

最低保証人数について

乗船の際は「最低保証人数(金額)」が決まっている場合があります。
乗船人数が最低保証人数を下回ってる場合でも料金が発生する最低限の人数のことです。

クルージングパーティーを企画する際は、最低保証人数を確認するようにしましょう。

船酔いが心配な方へ

東京湾や横浜港は、平水区域と呼ばれてるエリアで防波堤や岸壁に守られています。
その為、波が少なく比較的船酔いの心配は少ないと思って良いでしょう。

しかし、船酔いが心配な方は乗船30分前には酔い止め薬を飲んでおいた方が良いです。
幹事の方は万が一の時に備え、トイレ位置を確認して乗船者には事前に伝えるようにしましょう。

料金について

クルージングパーティーの料金は利用人数や船舶、開催日程によって決まってきます。

実施したい内容を店側に伝えてイベント予算を事前に確認しておきましょう。

まとめ

クルージングパーティーは参加する人数や目的によって船舶が違いますし、船上で全てのイベントを行うのではなく、店舗会場で料理を楽しんだ後にクルージングを楽しむという方法もあります。

この記事を参考にして頂き、ぜひ素敵なイベントを実施してください♪