忘新年会

【2019】忘年会・新年会で盛り上がる!世代別カラオケ曲40選

忘年会でカラオケを歌うなら、みんなで盛り上がりたいですよね。自分の好きな歌だけでなく、ほかの参加者にも楽しんでもらえる楽曲は要チェック!

本記事では、世代や性別を問わずに盛り上がれるよう忘年会におすすめのカラオケネタを特集し、以下のように世代や性別ごとでピックアップしました。

ウケが良いカラオケの選曲ポイント
忘年会で若手社員にウケるカラオケネタ10選
忘年会で中堅社員にウケるカラオケネタ10選
忘年会で年配上司にウケるカラオケネタ10選
忘年会で女性社員にウケるカラオケネタ10選

本記事を活用いただければ、どのような忘年会の参加者層とも盛り上がれるでしょう。

ぜひ、厳選のカラオケネタを活用いただき、来る忘年会を盛り上げてくださいね。

目次

ウケが良いカラオケの選曲ポイント

会社などの忘年会でカラオケを歌う際、どうせなら盛り上がる曲も選曲したいものです。そこでここではウケが良い曲の選曲ポイントをご紹介します。この記事では具体的な曲もご紹介していますので、併せてご確認ください。

参加者のみんなが知っていそうな曲を選ぶ

老若男女問わず、その場にいる全員が知っているような曲を歌えば、あなたの歌が上手でも下手でも、それをネタに参加者間で勝手に盛り上がってくれる確率は高くなります。

逆にどんなに歌がうまくても、知らない歌だと盛り上がりづらいので、古い曲なら若い人でも知っていそうな曲(坂本九/上を向いて歩こう など)、新しい曲なら年配の方でも知っていそうな曲(DA PUMP/U.S.A など)をチョイスしてみましょう。

エピソードのある曲だとなお良い

人生最大の失恋をしたときに聞いた失恋ソング、会社の理念や指針に合っている曲、一世を風靡した大ヒットドラマ曲など、エピソードのある曲だとなお盛り上がりやすいです。

失恋ソングの歌詞をその時の彼女の名前に変えて感情移入しながら歌ったりしても面白いでしょう。

状況に合わせて曲を選ぶ

その時の盛り上がり状況に合わせて、みんなが求めている曲を選曲していきましょう。例えば、下記のようなイメージです。

★設定:男性7割。30代の男性を中心の会社の忘年会二次会。営業メインの会社で明るめの社員が多い。

【序盤】
 状況:カラオケの席についたばかりで、まだ盛り上がりに欠けている状態。
選曲:ノリの良いアップテンポの曲「RADWIMPS/前前前世
理由:盛り上がりきれていないので、まずはみんなが盛り上がれそうな曲をチョイス。

【中盤】
 状況:前前前世などで盛り上がって徐々にみんなのテンションが上がっている状態。
選曲:みんなが踊って楽しめる曲「DA PUMP/U.S.A
理由:体を動かせる曲でさらに盛り上がりをヒートアップできる曲をチョイス。

【終盤】
 状況:少し疲れて踊っていた人たちが座っている状態。
選曲:懐かしんでしみじみとする曲「尾崎豊/I LOVE YOU
理由:終盤は疲れてきていることが多いので、うっとりバラード曲をチョイス。

上記のような形で、その場の状況や男女比、年代に合わせて盛り上がりそうな曲を選びましょう。


【20代~30代】忘年会で若手社員にウケるカラオケ曲

若手社員にウケるカラオケネタで世代を超えて楽しみましょう。若手社員に人気のアーティストとおすすめの楽曲をそれぞれご紹介します。

米津玄師/Lemon

10代~30代に絶大な人気のシンガーソングライターです。「Lemon」という楽曲はドラマの主題歌にもなり、リリースされた2018年からはカラオケの月間ランキングなどでも上位の常連。歌に自信がある方におすすめします。

DA PUMP/U.S.A

男性アーティストによるダンス&ボーカルグループです。「U.S.A」は2018年にリリースされた楽曲で、ミュージックビデオ公開した途端わずか3日で50万回の再生回数を突破。

オリジナリティあふれる振り付けは「ダサカッコイイ」としてさまざまな宴会の余興でも鉄板のネタになっています。若手社員が盛り上がること間違いなし!

back number/瞬き

20代を中心に圧倒的な支持を集めているロックバンドです。「瞬き」は映画の主題歌にもなったことで注目されました。ラブソングの要素が強いので、男性にも女性にも人気。

バンド活動をしたことがある方なら、楽曲のテイストをそのままに歌い上げられるのではないでしょうか。

GReeeeN/キセキ

歯科医の顔をもつ謎めいたアーティストが結成した音楽グループされたです。「キセキ」は、野球をテーマにした人気ドラマの主題曲。

野球少年だった後輩や部下はもちろん、恋愛中の女性社員にも届けたい希望に満ちた楽曲といえます。

レミオロメン/粉雪

2012年の活動休止までは3人で活動していた伝説のロックバンド。人気ドラマの主題歌になった「粉雪」はいまなおカラオケで歌い継がれています。

サビの部分のハイトーンボイスがポイントになる楽曲なので、忘年会までにしっかりと練習しておきましょう。ファルセットがキマれば、聴衆からの拍手喝采は間違いなしです。

サカナクション/アイデンティティ

オシャレな20代~30代に絶大人気のオルタナティブロックバンドです。「アイデンティティ」はCMソングとして起用されたことで一躍有名になりました。

独特のメロディなのでハードルが高そうですが、比較的歌いやすい楽曲なので自分に合う音程で若手社員と一緒になって歌い上げましょう。

RADWIMPS/前前前世

疾走感あふれる楽曲「前前前世」はアニメーション映画の主題歌となり、大ヒットしました。歌っているのは4人組のロックバンド。

国民的人気を誇る歌なので、男女問わず20代~40代には楽しんでもらえるでしょう。演奏のボリュームに負けないよう、元気よくノリノリで歌ってくださいね。

ゲスの極み乙女。/私以外私じゃないの

「ゲス」「ゲス極」「ゲス乙女」などの愛称で知られるロックバンドです。「私以外私じゃないの」は、清涼飲料水のCMソングに起用され爆発的にヒットしました。

必ずしも難易度が高いわけではないのですが、ファルセットを駆使したサビが印象的なので、十分な練習は必要。自慢のハイトーンボイスで披露したい楽曲です。

秦 基博/ひまわりの約束

味のある声が人気のミュージシャンです。「ひまわりの約束」は人気アニメの映画版主題歌で、友情ソングにもラブソングにも聴こえるしっぽりとした楽曲。

アコースティックな曲調なので、比較的歌いやすいのではないでしょうか。

斉藤和義/ずっと好きだった

30代~40代に人気のシンガーソングライターです。「ずっと好きだった」は有名な化粧品メーカーのCMソングに起用されました。

高音も少なくテンポが速いわけでもないので、少し練習すれば大丈夫。もし、社内に公認の恋人や奥様がいるなら堂々と歌い上げるのも素敵ですね!

【40代~50代】忘年会で中堅社員にウケるカラオケ曲

中堅社員にウケるカラオケネタで絆を深めましょう。中堅社員に人気のアーティストとおすすめの楽曲を紹介します。

Mr.Children/innocent world

「ミスチル」の愛称で知られるロックバンドです。「innocent world」はオリコンチャート1位にもなった人気ソング。

清涼飲料水のCMにも起用されたことでヒットしましたが、カラオケでも衰え知らずの鉄板な楽曲です。中堅社員に捧げれば、青春時代を思い起こしてグッときちゃうはず。

REBECCA/フレンズ

第二次バンドブームをけん引した往年のロックバンドです。「フレンズ」は、1980年代後半にヒットした楽曲ですが、再ブレイクをきっかけに2015年は紅白歌合戦でも披露されました。

ややアップテンポで切ないメロディが特徴。きっと、イントロが流れただけで若かりし頃にフラッシュバックする中堅社員が続出するでしょう。

チェッカーズ/ギザギザハートの子守唄

1980年代後半から1990年代にかけて活躍したポップスバンドです。中でも「ギザギザハートの子守唄」は、40代~50代の心にクッキリと刻まれた楽曲。

バンドを代表するヒットソングです。ややアップテンポながら、歌いやすいメロディなので何度か聴いて耳だけ慣らせばぶっつけ本番でも歌えるのではないでしょうか。

荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー

1980年代にアイドルとして活躍した歌手です。「ダンシング・ヒーロー」は1985年のヒットソングですが、2017年に高校生のダンス部が楽曲を使って大会で準優勝したことから再ブレイク。

同年には紅白歌合戦でダンス高校生とコラボし歌を披露しました。ダンスはハードルが高いけれど歌ならOKという方なら、10代から50代までが盛り上がれるのでおすすめです。

杏里/CAT’S EYE

1970年代から1990年代にかけて全盛期で活躍した歌手でシンガーソングライター。「CAT’S EYE」は人気アニメの主題歌にもなり、大ヒットしました。

クールなポップソングで、テンポも程よく歌いやすい楽曲です。女性の部下から女性の先輩や上司に贈ってあげれば、一夜でグッと仲が深まるかもしれません。

中島みゆき/時代

1970年代後半にデビューしたシンガーソングライターです。ウェディングソングとして有名なのは「糸」ですが、忘年会には「時代」がおすすめ。

喜びも悲しみも繰り返しながら時代はまわってゆくという、ポジティブな楽曲を年の瀬の歌い納めに選んではどうでしょうか。

尾崎豊/I LOVE YOU

1980年代から1990年代が全盛期だったシンガーソングライターです。「I LOVE YOU」は1991年にリリースされて以来、全世界で1,000万枚を売り上げた超ヒットソング。

2014年に公開された映画の主題歌になったことで再ブレイクしました。若手社員と中堅社員が、それぞれの青春を感じながら一緒に歌えるラブソングです。

サザンオールスターズ/いとしのエリー

ロックグループとして最長のキャリア首位を獲得した人気バンドです。「いとしのエリー」は1979年のヒット曲。

暮れゆく年末のムードにぴったりな、しっとりとしたラブソングです。ものまねされることも多いアーティストなので、ハスキーボイスで本人になりきって歌ってみてはいかがでしょうか。

EGO-WRAPPIN’/くちばしにチェリー

1996年に結成された音楽ユニットです。「くちばしにチェリー」は2002年にドラマの主題歌になりました。

ソウルやR&Bのテイストが込められた大人っぽさが魅力。よほど歌い込まないと上手く歌えない楽曲なので、よく練習してからチャレンジしましょう。

松田聖子/あなたに逢いたくて

1980年代はアイドルとして活躍した女性歌手です。「あなたに逢いたくて」は1996年にリリースされた人気ソング。

カラオケでは20年以上たったいまもヘビロテで歌われています。特に、40代の女性にとっては永遠のラブソングです。


【60代~】忘年会で年配上司にウケるカラオケ曲

年配上司にウケるカラオケネタで世代の垣根を超えましょう。年配上司に人気のアーティストとおすすめの楽曲をそれぞれ伝授します。

久保田早紀/異邦人

1979年にデビューしたシンガーソングライターです。「異邦人」はCMに起用されたり、多くのミュージシャンにカバーされたりと、伝説的な楽曲。

どこかエキゾチックなメロディと切ない歌詞が特徴で、男性でも女性でも歌いやすいのではないでしょうか。

小林明子/「恋におちて -Fall in love-」

1985年にデビューした女性歌手です。「恋におちて -Fall in love-」はデビュー曲であり、人気ドラマの主題歌にもなりました。

禁断の恋に落ちた女性の心情を歌う歌詞が特徴。ゆるやかなメロディで歌いやすいですが、ところどころ英語の歌詞が出てくるので、何度か練習して本番に備えましょう。

テレサテン/時の流れに身をまかせ

1970年代から1990年代にかけて「アジアの歌姫」として日本でも活躍した台湾出身の歌手です。「時の流れに身をまかせ 」は1986年にリリースされた代表曲。

男性への盲目的な恋を歌っている歌詞が特徴なので、勘違いさせないよう気をつけながら敬愛する上司に捧げてはどうでしょうか。※動画はカバーです。

欧陽菲菲/ラヴ・イズ・オーヴァー

1971年に日本でデビュー台湾出身の歌手です。「ラヴ・イズ・オーヴァー」では、1983年に日本レコード大賞を受賞しました。

テンポもゆっくりめで、男性にも女性にも歌いやすい楽曲。年の瀬の大人なカラオケにピッタリのラブソングです。

ジュディ・オング/エーゲ海のテーマ~魅せられて

1966年にデビューした台湾出身の歌手です。「エーゲ海のテーマ~魅せられて」は1979年にリリースされCMにも起用された大ヒットソング。

印象的なドレスを揺らしながら歌う振り付けは、当時のトレンドにもなりました。サビ部分がややハイトーンですが、何度か聴けば本番でも上手く歌えるでしょう。

石川さゆり/天城越え

1973年にデビューした演歌歌手です。「天城越え」は、女の情念を歌ったダイナミックな楽曲。

紅白歌合戦の常連曲としても知られています。50代以降の男性上司にはたまらないカラオケネタといえるでしょう。

高橋真梨子/for you…

1978年にソロデビューした女性歌手です。「for you…」は1982年にリリースされた人気ソングで、紅白歌合戦でもおなじみ。

50代以降の上司なら、男性でも女性でも盛り上がること必至です。女性同士なら、デュエットをしても喜ばれるのではないでしょうか。

坂本九/上を向いて歩こう

1959年にデビューした男性歌手です。「上を向いて歩こう」は1961年にリリースされた人気ソングですが、50年以上経った現在でもカラオケで歌い継がれています。

紆余曲折あった1年を締めくくり、新しい年を希望をもって迎えられそうな楽曲といえます。参加者全員で合唱するのもおすすめです。

河島英五/酒と泪と男と女

1975年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。「酒と泪と男と女」は1976年にリリースされた代表曲。

当時から男性には絶大人気で、現在でも、50代以降のサラリーマンやビジネスマンの鉄板カラオケソングとして歌われ続けています。男性はもちろん、女性にも歌いやすい楽曲です。

尾崎紀世彦/また逢う日まで

1970年にソロ歌手デビューしたポップス歌手です。「また逢う日まで」は1971年に大ヒットした当時の流行ソング。

ダイナミックな歌唱力が特徴なので、しっかりと練習して臨みましょう。年末を締めくくり、新年へのメッセージにもなる1曲です。

忘年会で女性社員にウケるカラオケ曲

女性社員にウケるカラオケネタでカッコよく歌い納めをしましょう。女性社員に人気のアーティストとおすすめの楽曲をそれぞれ公開します。

あいみょん/マリーゴールド

2016年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。「マリーゴールド」は2018年にリリースされた大ヒットソング。

爽やかなラブソングなので、女性同士での忘年会にもぴったりです。難易度は高くないですが、何度か練習をしておいて抜群のコンディションで臨みましょう。

宇多田ヒカル/First Love

1998年、15歳で鮮烈なデビューを果たしたシンガーソングライターです。「First Love」は1999年にリリースされたアルバムからリカットされた楽曲。

1999年に放映された人気ドラマの主題歌にもなり、当時は多くの女性の心を掴みました。女性でも男性でも、しっとり切なく歌って女性参加者を酔わせましょう。

スピッツ/チェリー

1991年にメジャーデビューしたロックバンドです。「チェリー」は1996年にリリースされミリオンセラーにもなった人気ソング。

切ない歌詞と、サビに向かって広がる解放的なメロディが絶妙な楽曲です。男性はもちろん、女性にも歌いやすいのでおすすめ。

星野源/恋

歌手や俳優、文筆家などざまざまな顔を持つマルチタレントです。「恋」は2016年にリリースされ、人気ドラマの主題歌にもなりました。

「恋ダンス」という振り付けも人気を博しましたが、ダンスをマスターする時間がない方は、ぜひ、20代~30代の女性ウケ必至なポップソングをどうぞ。

ゆず/夏色

1998年にメジャーデビューしたフォークデュオです。「夏色」は同年にリリースされた象徴的な楽曲。

軽快なメロディと淡いロマンスを綴った歌詞が特徴。30代~40代の女性には特に人気なので、女性の上司などに贈ってあげてくださいね。

MONGOL800/小さな恋のうた

長らくインディーズとして活動してきたことで知られるカリスマロックバンドです。「小さな恋のうた」は2009年にリリースされた代表曲。

2019年には、楽曲をテーマにした映画も上映され、再び注目を集めました。20代~40代と幅広い年代層の女性をキュンとさせるラブソングです。

aiko/ボーイフレンド

1998年にデビューした女性シンガーソングライターです。「ボーイフレンド」は2000年にリリースされたキュートなラブソング。

カラオケでも大人気の歌いやすい楽曲なので、30代~40代の女性はもちろん、20代の女性でも「知ってる!」とノリノリになるのではないでしょうか。

Superfly/愛をこめて花束を

2007年にメジャーデビューした音楽ユニットです。「愛をこめて花束を」は2008年にリリースされ、ドラマの主題歌にもなったヒットソング。

声量が求められる楽曲ですが、何度か練習すれば当日もしっかり発声できるはず。先輩や上司への感謝を込めて歌い上げましょう。

PRINCESS PRINCESS/DIAMONDS

1984年にデビューしたガールズロックバンドです。「DIAMONDS」は1989年にリリースされた代表曲。

ノリのいいテンポで陽気に歌えますので、参加者が総立ちで手拍子をしたくなるかもしれません。40代~50代の女性を一瞬で青春時代にタイムトリップさせる名曲です。

ORANGE RANGE/ロコローション

2003年にメジャーデビューしたロックバンドです。「ロコローション」は2004年にリリースされたバンドにとってはアイコニックな名曲。

沖縄出身のアーティストならではのキャッチーな歌詞や軽快なメロディが特徴です。夏っぽい楽曲ですが、忘年会の盛り上げにはピッタリ。30代~50代の女性から完成が起きることでしょう。

忘年会のカラオケは老若男女で盛り上がろう

カラオケは忘年会の鉄板アミューズメント。会社の行事でも、友達同士のパーティーでも、家族とのお出かけでも、老若男女問わず盛り上がりたいものです。

ぜひ、本記事のカラオケネタを参考に、みんなで楽しめる楽曲を熱唱してくださいね。皆様の忘年会がカラオケで大いに盛り上がりますように!

【無料】忘新年会の会場探しは一括見積できる”会場ベストサーチ”を利用しませんか?

完全無料で気になる忘新年会会場を一括見積もり!手間いらずで幹事様のご負担を減らすサービス、それが「会場ベストサーチ」です。

・年間ご利用者数は30万人以上
・年間お問い合わせ件数は1万件以上
・ご掲載施設数は1000会場以上
・業界圧倒的No.1の実績

など、多くのお客様、施設運営者様に愛されています。
ぜひ、あなたの会場探しのご負担を減らすのにご活用ください。

会場ベストサーチを利用する