【2023年度版】もらって嬉しい!宴会の景品選びのポイントや予算別のおすすめ景品

宴会で景品をもらうのは参加者にとって楽しみのひとつですから、喜ばれるものを選びたいですよね。

本記事では、宴会で贈る景品を選ぶときのポイントを解説しながら、おすすめ景品を予算別で紹介します。

ぜひ、どんな参加者にも『もらって嬉しい!』と喜ばれる景品選びの参考にしてください!

宴会で贈る景品を選ぶときのポイント

宴会で贈る景品を選ぶときは準備する主催者と受け取る参加者の両方の立場でポイントをおさえておきましょう。

景品にあてる予算を決める

参加者から集める会費のうち、「いくらを景品代にあてるのか」を決めましょう。すると「参加者数×1人あたりの予算=総予算」として景品を購入するための予算が出せます。

さらに総予算の中で「いくらの景品をいくつ用意するか」と、一つ一つの景品にかける予算も確定させるのですが、景品の総数と景品ごとの予算にバランスを考えるのもポイントです。

景品をいくつ用意するか決める

宴会の景品の数は「参加者の3割程度」が目安で、「景品数の2~3割程度を豪華景品にする」と景品争奪が盛り上がります。参加賞をなくし、1等、2等、3等と順番に景品ランクをつけていく決め方です。

もちろん、参加者全員に景品を贈るのも「あり」なのですが、景品ランクに差がつけにくく、1等、2等、3等などの上位に豪華な景品が贈れなくなるため注意しましょう。

参加者の年齢層や嗜好に合わせる

たとえば、男性が多い宴会でコスメやバスグッズを、年齢層が高めの宴会でPCアクセサリーやデジタル雑貨を用意しても喜ばれにくいかもしれません。

参加者に喜ばれるためには、年齢層嗜好属性などにマッチした景品を選ぶのが鉄則です。予算ばかりに気を取られず、実用的なもの、ユニークなもの、消えものなど参加者に合わせた景品を選びましょう。

ラッピングにもこだわりたい!

包まれていたり、リボンがついているだけでもワクワク感が上がること間違いなし♪簡単な包装でもいいので、景品らしさを出して行きましょう!

持ち帰りで負担をかけない

ゲストに「これ持って帰るの?」と負担に思わせる景品は好まれません。「持ち帰りやすさ」も喜ばれる景品の必須条件になってくるでしょう。

景品を選ぶときは重さやサイズ感に配慮し、必要に応じて手提げ袋も用意しましょう♪

サイズや重量の負担は「目録」で解決

景品をゲットした参加者が自宅に持ち帰ることを考え、「大きすぎるもの」「重すぎるもの」は避けましょう。

Sow Experience 体験ギフトカタログ ONLINE STOREなら、パーティー専用のパネルあり!!

商品券や引換券で渡そう!

また、「生もの」「ニオイの強いもの」「溶けやすいもの」をそのまま渡すのも好まれません。景品として喜ばれる食品についても品物によっては「商品券」「引換券」を活用するとよいでしょう。

参加者が驚くほどの目玉商品を用意する

景品をゲットした本人はもちろん、景品を逃した参加者でさえもアッと驚くような目玉商品を用意しておくと宴会がグッと盛り上がります。

たとえば、「自分では買わないけどもらえるなら使いたい」「払った参加費以上のお得感があってラッキー」というような豪華賞品や話題のアイテム、宴会後も楽しめるギフトなどを選びましょう。

予算別のおすすめ!500円未満のプチプラ景品


参加賞やプチギフトには500円未満のプチ予算から選びましょう。
可愛い、喜ばれる、使える、面白い景品が大集合!全員に渡すプチギフトや参加賞にもかなりオススメ!
女性・男性に分けて景品を用意しても楽しいかもしれませんね♪ラッピングをこだわれば、高級感も出せそう♪

使える!おしゃれで実用的な景品!

面白い!くすっと笑えるユニーク景品

予算別のおすすめ!1000円~3000円未満の景品

お得感が嬉しい景品は1000円~3000円の予算で選びましょう。自分では買わないけどもらったら嬉しいそんな景品をお探しに方にオススメ!誰もが喜ぶちょっとした商品をご紹介します!

使える!おしゃれで実用的な景品

間違いない!癒しのスイーツ景品

予算別のおすすめ!3000円~5000円未満の景品


当たったゲストが別のゲストからも羨ましがられるような景品を3000円~5000円の予算で選びましょう。
喜ばれる誰もが知っている有名ブランドから厳選!包装紙でラッピングして中を隠してみるのもオススメ♪ 欲しかった!かわいい!すぐにでも使いたい景品をご紹介します!!

使える!おしゃれで実用的な景品

間違いない!商品券の景品

予算別のおすすめ!5000円~10000円未満の景品

その日、ツイてる人だけが受け取れる貴重な景品は5000円~1万円の予算で選びましょう。
喜ばれる誰もが知っている有名ブランドから厳選!目玉景品になること間違いなしのオススメ景品をご紹介いたします!

使える!おしゃれで実用的な景品

盛り上がる!目録の景品!

絶対喜ばれる人気景品をまとめてゲット!


ここでは、最優秀賞、MVPなどの特別な参加者への目玉景品としてもおすすめなものから、参加賞のようなものまですべてを網羅しセットで購入できる豪華景品セットをご紹介します♪

大人数の集まりで景品を一つずつ選ぶのは正直大変ですよね。そんな方にオススメな人気の景品をまとめて注文したい方にオススメの豪華景品セットはいかがでしょうか?

今年流行りの景品はこれだ!

最近流行りの体験ギフトをご存じですか?
今年の忘年会には、心弾む流行りの体験ギフトで、旅行カタログや、グルメ体験を景品に選んでみてはいかがでしょうか?

きっかけを送るという粋な景品に忘年会もさらに盛り上がること間違いなしです!

体験ギフトはイベントやパーティー会場を盛り上げる!

みなさんの中にも、自分で景品を選らんで外すのが嫌だという方や、景品を選らぶ時間がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?体験ギフトなら、粋な景品選びを簡単に叶えてくれます!

幹事さんの予算に合わせて選べたり、パーティー用の専用パネルや、もらって嬉しい体験チケット盛りだくさん!詳細はこちら

今回は数ある景品専門ネットショップの中でもイチオシのSow Experience 体験ギフトカタログ ONLINE STOREを紹介します。
あっと驚く体験や豪華な体験の景品が、参加者のみなさんを盛り上げます!

Sow Experience あっと驚く体験や豪華な体験の景品がラインナップ
予算に合わせて選べる
パーティー専用のパネルあり

レストラン・カフェ体験カタログギフト

レストランやカフェのご招待ギフト♪どこか特定のレストランやカフェではなく、さまざまな料理ジャンルから選べたり、少しぜいたくな食事ができるギフトです。このギフトカタログには、贈られたからこそ行ってみたい、贈り物にふさわしい主要都市の店や、旅行も兼ねていけるような食事体験がつまっています♪

女性が喜ぶ体験カタログギフト

コスメブランドの直営店やホテルスパやパーソナライズコスメギフトなど、女性が喜ぶ景品を集めました♪自分ではなかなか手が出ない高級スパでのエステ体験や、リラックスできる癒し時間をご用意してみてはいかがでしょうか?

ものづくり・カスタマイズ体験できる体験カタログギフト

体験ギフトと聞いてモノづくり体験が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
最近流行りのカスタマイズグッズや、実際に自分で体験できるギフトまでご紹介します♪

旅行カタログギフト

旅行カタログギフト!お休みの日の過ごし方は人それぞれ。日常から離れた場所でリラックスするもよし、思い切ったスタイルを選ぶもよし♪旅カタログだからこそのプランもいっぱい!どんな旅にしようかと計画するところから盛り上がる楽しいので人気の景品になること間違いなしです!

もらって嬉しい景品で宴会を盛り上げよう!

参加者にとって楽しみの一つである景品。宴会を盛り上げるためにも景品はポイントをおさえて選んでいきましょう。

  1. 景品にあてる予算を決める。
  2. 景品をいくつ用意するか決める。
  3. 参加者の年齢層や嗜好に合わせる。
  4. 参加者の持ち帰りに負担をかけない。
  5. 参加者が驚くほどの目玉商品を用意する。

景品は予算や必要数に応じて選びつつ、会場を沸かせるような豪華賞品や話題のアイテムなども用意し、「自分では買わないからこそ嬉しい!」「参加費以上のお得感があって嬉しい!」と参加者に喜ばれるようなチョイスも心がけましょう。

ぜひ、本記事で紹介した予算別のおすすめも参考にして、参加者層に合った景品を準備してくださいね!